【用語&事例集-R】

英字→五十音順にて掲載しています。

R

ラウンド
アタッカーが大当たり時に何回開閉するかを示す数字。

ラム連チャン
IC基板内のプログラムやデータを一時的に保存する為の回路。
ロムと違い、電源を切ると消える。


乱数
0から9までの数字を無秩序に選んで得られる数値。
デジパチでは乱数ロムの中に無秩序な数字の配列が用意され、一定条件(例えば777とデジタルが揃うなど)が満たされると、IC基板内の頭脳であるCPU(中央演算装置)からプログラム・ロムに、その条件に応じたコマンド(命令)が出され、大当たり、小当たりなどの機械的作動が起こる。


リーチ
デジタルやドラム上で同一絵柄が2つ揃い、残り1つが揃えば大当たりとなる状態。
麻雀用語を転用したもの。


リプレイハズシ
BIGボーナス中、JACイン図柄であるリプレイを故意にハズし、小役ゲームを引き伸ばして、獲得枚数を増やす打ち方。

レギュラー・ボーナス
特定ナンバー、絵柄が揃うと1回のJACゲームの間に12ゲーム、もしくは8回JACが当たるまでゲームが出来る。シングル・ボーナス、1回だけのJACゲームが出来る。

ロム
パチンコ台の心臓部であるIC(半導体)基板の中の読み出し専用メモリー(記憶装置)。
乱数ロムとプログラム・ロムがあり、ロムはIC基板の頭脳であるCPU(中央演算装置)のコマンド(命令)によって動く。
一定条件が与えられてのデジタルの作動や大当たりの発生などは全てこのロムに組み込まれ、読み出されるようになっている。
いわゆる裏基板はこのロムに別のプログラムを組み込み、大当たり確率や出玉数をアップした不正・不法機器用に改造したものである。
最近ではロムだけではなく、CPUまで改造した裏ロムが出回り、警察のロム・チェッカーの機能が追い付かない状況になっている。


【サイト内検索】

お問い合わせはこちらから!

ホームへ戻る