「パチンコ依存症」からの脱却―パチンコへの誤解と恐ろしい病にあなたは蝕まれている!
内容(「MARC」データベースより)
パチンコ産業の繁栄に伴い、増え続けるパチンコ人口。
パチンコに依存するあまり、貴重な人生を踏み外す人も多い。
初期症状のうちにパチンコに関する基礎知識を固め、「必勝」の幻想を排し、深みにはまらないように警告する。

著者 伊藤 耕源
脱却へのコメント

本書は、パチンコ依存症とその回復について正しく理解するために書かれたものです。
依存症は進行性の病気であり、悲惨な結末を招く恐れが大きいものです。
パチンコ(パチスロ)をなかなかやめられない方は、本書をよく読んで学習を積んだ後、自助グループ(ネット上を含む)に参加されるようお勧めします。

基礎的な知識を習得しないまま参加すると、脱却の方向性が微妙にずれていたりして、長続きしないことがあります。
また、参加するためのマナーや注意事項が身に付いていなかったりして、自助グループの仲間と行き違いが生じ、軋轢(あつれき) が生じて、途中で挫折する人も少なくありません。

時間やエネルギーを無駄遣いしないためにも、本書をしっかり読んで着実に回復への道を歩むことが望まれます。

回復への道を着実に歩まれている方々は、みんな口を揃えて「ラクに呼吸が出来るようになった」と喜びの言葉を述べられています。

依存症に陥っている人は、「捕らわれた」身であり、その人の真の姿、本来の自分の姿ではありません。
一日も早く「みじめな姿」に訣別して、人間的な生活を取り戻すこと、これが著者の願いであり、本書の真髄なのです。

【パチンコ依存症度チェック】

以下の文章を読み、「はい」か「いいえ」にチェックを入れてください。
1.いつもパチンコをしたいと思う。又はパチンコをする為のお金の工面について考えている。 はい
いいえ
2.興奮を得たいが為に投入金額がどんどん増えていく。 はい
いいえ
3.パチンコを我慢する、減らす、やめる等の努力をくり返すが、結局は失敗している。 はい
いいえ
4.パチンコをするのを減らしたり、 やめたりすると落ち着かなくなる。 又はイライラする。 はい
いいえ
5.現実の問題から逃避する為に、又は気分解消の為にパチンコをする。 はい
いいえ
6.パチンコで金を使った後、別の日にそれを取り戻しに行くことが多い。 はい
いいえ
7.パチンコへののめり込みを隠す為に家族やそれ以外の人に嘘をつく。 はい
いいえ
8.パチンコの資金を得る為に偽造、窃盗、横領等の非合法的行為に手を染めたことがある。 はい
いいえ
9.パチンコの為に、人間関係、職業上等の機会を危険にさらし、又は失ったことがある。 はい
いいえ
10.パチンコによって多額の借金があるので、他人に金を出してくるよう頼る。 はい
いいえ










ウェブマスターの為のパートナーシッププログラム!

お薦めサイトPC版
お薦めサイト携帯版

Copyright (C) PNN All Rights Reserved.
ホームへ戻る