【万枚超え】

パチスロで獲得出玉数が1万枚を超えること。
実現可能で、なおかつ、切りのいい数字であることから、打ち手の目標とされている。
また、ホール側にとっても特別視されている事象で、万枚超えが出ると、店内放送でアナウンスするホールもある。

【万枚超えの原点】

万枚超えが見られるようになったのはAT機、とりわけ獣王やアラジンAといった出玉の波の荒い爆裂AT機の登場以降であろう。
それまではほぼ確率通り、設定通りにボーナスをコンスタントに放出する機種がほとんどであった。
しかし、完全確率抽選だけでは作り出せなかった意図的な出玉の波を可能にしたAT機やストック機の登場により、状況は一変した。
放出と回収のメリハリがあり、波が荒く、ギャンブル性の高い機種が支持され、ボーナスが集中し、一気に放出する機種が主流となったのである。

【万枚超えの難しさ】

たしかに万枚超えは実現可能なものではあるが、実際はそう頻繁に起こるものではない。
機械割108%で計算すると、コインの増量は1ゲーム当たり平均約1.1枚で、万枚超えには終日稼働で達成できるかできないかといった9000以上のゲーム数が必要となるのだ。

5号機への過渡期である05年現在でも、北斗の拳や吉宗など、機械割が優遇されている機種や大量獲得機では万枚超えが見られている。
そのため、これらの機種がホールから撤去される日が来るまで万枚超えを夢見て打つ人は多いだろう。

しかし、決して容易ではない万枚超えを成せる機種にはその分だけ強烈なハマリがある。
このことは肝に銘じておかなければならない。

また、大勝⇔大敗の繰り返しではなく、プロのように毎日堅実に勝ち続けることを願うのであれば、万枚超えを夢見るよりも、設定別のボーナス確率や機械割に着目した手堅い機種選びをした方が賢明である。
低設定でもモード次第やゾーン狙いで勝てる時代はもうすぐ終わるのだから。

【サイト内検索】

お問い合わせはこちらから!

ホームへ戻る