【女性客が多いホール】

「売り上げの伸ばし方の変遷」の項で「初心者の場合はとりあえず売り上げを伸ばしているという評判のチェーン店や平日でも客数が多いホール、特に売り上げも客足も伸びていくと思われる、女性層のパチンコ・ファン開拓に力を入れているホールを選ぶといいだろう」と述べた。
では、どんなホールに女性客が多いのか?

●景品
男性客のほとんどは煙草以外の景品にはろくに目をくれず、専ら換金に走るが、女性の場合、買い物好きな人が多く、景品にもよく目を向ける。
実際、女性客が多いホールを見てみると、景品の種類が豊富で、たくさん並んでいる。
有名なブランド商品などを海外から独自に現金で仕入れ、市価よりも安い価格で景品として提供し、それが評判となって、女性客が増えたという某チェーン店の成功例があるが、これはそうした買い物好き・ブランド物好きという女性の特性に目を付けた、見事な戦略であった。

●設備
男性客のほとんどは出玉さえ良ければ、それ以外のことには多少目を潰れる人が多いが、女性の場合、ホールに居心地の良さや快適さを求め、ギャンブル性よりも娯楽性やファッション性を重視する人が多い。
JRAの例を見ても明らかだが、女性のそうした特性に目を付けると、女性客は集まるのである。
実際、女性客が多いホールを見てみると、トイレが綺麗で、ロッカーや空気清浄機といった設備も充実しているところが多い。

●店員のサービス
先に述べたが、女性はホールに居心地の良さや快適さを求めるので、店員教育がしっかりとなされているホールを好む。
そして、そういうホールは大型店やチェーン店に多い。

こうして挙げてみると、女性客は景品・設備・店員のサービスが充実している大型店やチェーン店に多いということが改めてわかる。
大資本で経営している大型店やチェーン店では、店毎の出玉が大体一定しているので、そういう点から見ても、初心者が最も安心して打てるホールであると言える。

【サイト内検索】

お問い合わせはこちらから!

ホームへ戻る