【右打ちのススメ】

多くのパチンコ・ファンは、玉が盤面の左側からスタートチャッカーに向かっていくブッコミ狙いのストロークをする。
故に、ホールの釘調整は盤面の左側に偏り、シメることが多い。

ところが、左側がシメられている台でも、盤面の右側を見てみると、無調整だったり、風車の軸が右に傾いている場合がある。
そういう場合、右の天釘辺りを狙って打つ右打ちをしてみると、ブッコミ狙いよりもずっとスタートチャッカーに入りやすかったりする。

確かにストロークの基本はブッコミ狙いだが、盤面の左側がシメられている場合は右側に目を向けてみて、右打ちしてみるのも一興である。

尚、右打ちが有効な台の条件は、風車の軸が右に傾いていることに加えて、2本の命釘のうちの左の方が右よりも少し上がっていて、盤面の右側から来た玉を左の釘で抑えて、スタートチャッカーへ誘導するような形になっていることである。

釘や風車のほんの僅かな調整で、玉の流れは物凄く変わってしまう。
初心者にとってその変化を見抜くことは難しい。
しかし、難しいからといって、初めからサジを投げてはいけない。
正面から見てもわからない時は横から見れば、釘が上向きか下向きかがわかるし、上から見れば、左向きか右向きかがわかる。
初めのうちはわかりにくいと思うが、釘を見る習慣を身に付ければ、いずれ微妙な変化を感じ取れるようになるものである。

【サイト内検索】

お問い合わせはこちらから!

ホームへ戻る