【ビタ押しによるストック放出】

パチスロのストック機が登場してまもない頃の某機種に「特定絵柄をビタ押しで停める」ことによって、ストックを放出させる打法が存在した。

その攻略法はリール制御に着目し、REG当選ゲームでストックされたBIGを全て獲得するというもので、目押しの技術は要するものの、変則打ちではなく、普通に順押しするだけで良い打法であった。
しかも、パチスロ攻略法にありがちな「裏モノ台にのみ通用する」ものではなく、当該機種の正規台全てに通用したのである。

しかし、その攻略法はこれまでの「正規台全てに通用した攻略法」とは意味合いが違っていて、安易に「このことは、当該機種がメーカーのミスによる欠陥製品だったことを意味する」とは結論付けられない。
なぜなら、ストック判別をはじめ、ストック絡みの攻略法はメーカーの盲点を突いたものではない、つまり、メーカーのミスではなく、意図的なゲーム上の演出と思われる節があるからである。

とはいえ、こうした裏技的な遊技方法はホール側にしてみればいい迷惑であったはずなので、そういう意味では欠陥製品だったと言えなくもない。

当該機種の特徴及び実践手順の一例は下記の通り。

<当該機種の特徴>
●基本的には通常時に当選したBIGはストックされ、REG当選でREGorストックされたBIGのどちらかが放出となる。
●REG当選ゲームでは右リールが必ず1コマ以上スベる。

<実践手順>
1.左上段にB絵柄をビタ押しする。
この際、REGに当選していれば、B絵柄はそのまま上段に停止する。
2.中上段にB絵柄を狙うと、B絵柄がテンパイする。
3.右の有効ラインの2コマ上にB絵柄の下にある7をビタ押しする。
この際、ストックがあれば必ずBIG、なければREG(=ストック0)となる。
4.BIGが終了したら、左上段にB絵柄をビタ押しする。
5.中中段にB絵柄をビタ押しすると、B絵柄がテンパイする。
この際、B絵柄が中段に停止しなかったら、BIG獲得不可orストック0である。
6.右中段にB絵柄を狙って揃える。
7.手順4から繰り返し、REGを獲得したら、台を移動する。

ちなみに、現在では、メーカーの技術力の向上と製品の欠陥を見逃さない監視体制により、こうした手順が通用する正規台が数多く出回る可能性は極めて低い。

また、仮に製品の欠陥を突いた攻略法が正規台に発覚したとしても、シマの封鎖や機種の撤去といった対策が即日実行される。

【サイト内検索】

お問い合わせはこちらから!

ホームへ戻る