【ガセネタ購入防止策の補足】

〜ガセネタ販売業者に見られる傾向〜

当サークルがメルマガを発行してから、ガセネタ購入体験談のメールを頂くことが多くなりました。
それらのメールを読んでわかった、ネットを利用してガセネタを販売している業者にありがちな傾向を以下に記します。
カッコ内は各内容に対する当サークル・スタッフのコメントです。

●無料のホームページと無料のメール・アドレスを使っている。
(まさにネットの匿名性を利用したもので、いつでもズラかる準備は出来てるって感じですね。
サイトやメルアドを作っては潰し作っては潰しという行為を繰り返すことがいとも簡単にできますし、これなら販売網を予め幾つも作って、一人で何役もこなすという芸当もできます)

●自分はパチプロだと名乗って販売している。
(現実には減少してるのにもかかわらず、ネット上にはパチプロがゴマンといて、年々増えてるようですね。
攻略法を販売する際に説得力を持たせる為に「現役のパチプロが使っている・提供する」という謳い文句にしてるのかもしれませんが、パチプロにとって、本物の攻略法はメシの種です。
それを世間に広めることは自分の首を締めることになりますし、同時に、情報をギヴ&テイクしてる仲間のプロ達への背信行為にもなるんです。
本物のプロが本物の攻略法を全く信頼関係のない見ず知らずの素人さん達にやすやすと売り渡すわけがありません。
パチプロは負けてくれる素人さん達がいてこそ成り立つと言ってもいい職業ですし、本物のプロは素人さん達と関わることを極力避けてます。
ですから、パチプロを名乗って攻略法を販売してる人達の言うことは安易に信用しない方がいいですよ。
パチプロについては、彼らの名誉の為にも、いずれ取り上げるべきでしょうね)

●ホール関係やメーカー関係など、自分は業界の人間だと名乗って販売している。
(これもパチプロを名乗るケースと同様で、説得力を持たせる為にそう名乗ってるのかもしれませんが、ホールやメーカー関係者というのは、攻略法が発覚して世間に広まることで損害を被る側の人間です。
自分の給料を減らし、社会的な立場まで失いかねない真似をわざわざする、しかも、何度も繰り返し行う人間はそうそういないでしょう。
去年(01年)のサミー系列のパチスロ攻略法の一件は一般の新聞などでも取り上げられたので、知ってる人も多いと思いますが、サミーは特別復旧対応費用として約3億円を特別損失として計上し、株価やその他を含めると、損失額は約70億円にも上ると言われました。
それだけ莫大な損害を被るメーカーが出す機種出す機種に攻略法など仕込むわけがありません。
たしかに、かつてプログラマーが個人的な営利目的で攻略法を仕込んだという事件がありましたが、それ以来、メーカーは不正防止の為に開発部門をはじめとした各部門には勿論のこと、同一部門内にまで分業制度を採用し、徹底するようになりましたから、今ではプログラマーが攻略法を仕込むということ自体が滅多にないことなんです。
だからといって、メーカーによっては全く可能性がないというわけではありません。
もしかしたらプログラマーが密かに攻略法を仕込むことがあるかもしれません。
しかし、これはプログラマーにとっては攻略法発覚後の免職や訴追も覚悟のうえでの一か八かの賭けですから、多くのメーカーや多くの機種に起こり得る話ではないということだけは確かです。
ですから、「メーカー関係者から入手した」という謳い文句をやたらと使う業者は怪しいと思った方がいいですよ)

●提供人数を限定して販売している。
●販売期間を限定している。
(攻略法の寿命が極めて短い現状で、情報を大量に流布しないという意味では評価できますが、肝心の内容がガセでは、詐欺まがい商法の人間が使う、人々に危機感や飢餓感を募らせ、射幸心を煽るという手口と同質のものになってしまいます)

●購入者の体験記が攻略法及び販売業者への多大なる賛辞と感謝といった内容に偏っている。
(インチキ宗教や詐欺まがいのマルチ商法に見られるパターンで、最近(02年3月現在)捜査のメスが入った八葉物流やジー・オーグループなどでも、自社のシステムがいかに素晴らしいものであるかを高らかに謳い、創始者をまるで神であるがごとく崇めてましたね。
システムそのものを冷静に見つめれば、絶対に儲かるはずもなく、破綻するのは明らかだったはずなのに、何万人もの人達が被害に遭ったのはシステムそのものの詳しい説明を聞く前の勧誘の時点で囁かれた甘い言葉をすっかり信じ込んでしまったからのようです。
攻略法販売に於いてもこれと同様で、「攻略法を使えば、パチプロのように月収〜十万円(年収〜百万円)稼げる!」といった大袈裟な宣伝文句やいくらでも自作自演の可能な胡散臭い購入者の体験談などは一切無視して、攻略法そのものに目を向け、攻略法の概要を読み、不審な点があれば問い合わせてみるということをすれば、騙されるようなことはないでしょう。
皆さんは欲に目がくらんで冷静な判断力を失ったりしないでくださいね)

●共同購入方式や分配方式を採り、既存の攻略法販売会社などから入手した情報を共有する。
(ネットの普及と共に、この2種類の販売パターンが広まってるようですね。
どうやら「高額で販売されている攻略法も、共同で購入すれば、安価で入手できます」とか、「私(私達)が先に買って、その中で選び抜いたものを皆さんに安くお譲りします」といったフレーズを謳い文句にしてるようです。
これらの販売パターンがあるというメールを頂いた時、共同購入方式は万が一ガセネタを掴まされた時の損失を最小限にとどめる為の自衛手段、そして、分配方式はガセネタを高額で買ってしまった人が自分の損失を回収する為の手段で、どちらの方式も、業者ではない一個人の素人さんがやってるんだろうと思ってました。
しかし、実は、一個人の素人さんだけがやってるとは言えないようで、所属するメンバー各自にこれらの方式で攻略法を販売させてるグループが存在するようです。
既存の攻略法販売会社などから入手した情報だと予め明言しておけば、たとえガセネタを販売しても、「私(私達)も皆さんと同じく購入者の一人であって、騙された被害者なんです」ということで責任追及を逃れられますからね。
ガセネタ販売業者の存在を逆にうまく(不適切な表現ですが)利用したもんです。
これらの方式で恒常的に攻略法の販売を行ってるところに参加する時も、攻略法そのものに目を向け、攻略法の概要を読み、不審な点があれば問い合わせてみるべきです。
「自分と同じように攻略法への不安と期待を抱いてる同志だ」と安易に信じてしまったら、下手すると、他人の買い物の代金を出してあげたうえにお小遣いまでくれてやって、挙句の果てにホールに行っても攻略法が全く通用せずに大負けしてしまうという最悪のパターンになる可能性がありますから)

●新台の攻略法がすぐに販売される。
(ガセネタ販売業者にとっては基本性能や各機種の予告・リーチ・絵柄の種類さえわかれば、後はどうとでもなり、いくらでもデッチ上げの創作が可能ですからね。
ホールに設置後まもなく販売された攻略法には要注意ですよ)

【サイト内検索】

お問い合わせはこちらから!

ホームへ戻る