【攻略法の分類】

新機種が登場するや否や、その度に「〜のセット打法はありませんか?」というメールを送られる方がいらっしゃいます。
しかし、セット打法も含めて、攻略法というのはどの機種にでも必ず存在するというものではありませんし、そうたやすく発覚するものでもないということを認識してください。

攻略法は諸条件下によって、次のように分類されます。

●メーカーが仕込んだもの
メーカーが仕込むのは、攻略法の存在が発覚すると、雑誌等で大きく取り上げられ、その機種の知名度と客からの人気が高まり、その結果、販売台数が増え、大きな利益を得られるからです。
初期ロット(新台の初物として、2千〜3千台出荷されるもので、非常に出玉率が良いもの)や台番号を限定して仕込まれることがあります。
(メーカーではなく、販売代理店によって仕込まれることもあります)
それとは別に、止め打ちによって投資を節約し、大当たりポイントを直撃出来る機種がありますが、このような機種は体感器を使用することで攻略出来るものの、実際は一般のパチンコ・ファンには攻略不可能です。
このような機種はたとえ高度な止め打ちのテクニックを身に付けたパチプロに稼がれるという不利益があっても、一般のパチンコ・ファンからの人気が高まりさえすれば、メーカーに大きな利益をもたらしてくれるのです。
メーカーにとってはまさに「損して得取れ」ということです。

●台の物理的な欠陥やプログラム・ミスによって生じるバグの発覚によるもの
デジパチ創生期の頃と比べると、メーカーの技術力は飛躍的に成熟しましたし、プログラマーが個人的な営利目的で攻略法を仕込んだという事件が発生して以来、メーカーは不正防止の為に開発部門をはじめ、 各部門に分業制度を採用し、同一部門でも各部分を分担するようにもなりました。
ですから、このタイプの攻略法の発覚は滅多にあるものではないと言えます。

●ゴト師が仕込んだ裏モノ攻略法
初当たりや連チャンなど、作成者のプログラミングに基づいた様々なものがあります。
いわば何でもありです。
攻略法の有効性は100%ですが、該当する裏モノ以外には全く通用しません。
ちなみに、ゴト師が仕込んだ裏モノ攻略法を実践して出玉を獲得することは他のゴト行為と同様、窃盗罪に該当する違法行為です。

●ホールに於ける実践での統計に基づいたもの
「〜リーチで当たったらorハズれたら、その台は好調or不調である」・「○○○の出目が停止したら、以後〜回転以内に大当たりするor以後ハマる」等、「実践による統計上、このような傾向が見受けられる」といった内容です。
「解析によって発見されたものではなく、あくまでも統計によるもの」という謳い文句ですが、統計とは言っても、実際は打ち手の記憶の一場面でしかなく、思い込みや思い違いも多々あります。
しかも、科学的根拠に基づいた攻略理論が成立しないため、こうした好不調の判別等は俗にオカルトと呼ばれています。

●体感器使用の大当たりポイント直撃止め打ち打法
体感器というのは一定間隔で規則正しくビートを刻むメトロノーム等とそれを打ち手に伝える振動機でパチンコ台の大当たり周期を狙い、ストロークのタイミングを教える機器であって、体感器さえあれば必ず勝てるという代物ではありません。
いくら体感器が正確にリズム作動しても、台の短い周期に連動して、玉を発射するタイミングを掴んだり、 ヘソへの到達時間のズレを埋めるのは至難の業で、よほど鍛錬しないと、結局は高価な玩具に終わってしまいます。
更に、ホールは止め打ちを感知するセンサーを取り付けたり、打ち出される玉のタイミングが一定にならないよう、ハンドルに細工をしたりして、対策を施しているため、そういった意味でも実践するのはかなり困難です。
しかし、鍛錬の末に高度な止め打ちのテクニックを身に付け、そのうえ、施された対策の包囲網をかいくぐって、現実に実践できたならば、その効果は確かなもので、最も信頼でき、長期間使える攻略法です。

●体感器を使用しない大当たりポイント直撃止め打ち打法
某局のテレビ番組の影響でしょうか、誰でも実践可能な印象をお持ちの方々が非常に多いようです。
どんな音でも、それをドレミの音階として感知できる、絶対音感という能力がありますが、それと同じように大当たり周期を身体に覚え込ませ、それを表現できる、いわば絶対リズム感とでも言うべき特殊な能力の持ち主ならともかく、普通の人間にとっては専用の体感器を使用しない限り、大当たりポイントを直撃する止め打ち打法の実践は不可能です。

●初当たりセット打法(大当たり誘発打法)
指定絵柄の出待ちと指定時間の待ちを要するものです。
(例:左デジタルに○の絵柄が出たら、打ち出しを停止し、○○秒間待つ)
ネット上も含めて、現在「大当たりを誘発する」という謳い文句で売買されている情報のほとんどがこのタイプだと言ってもいいでしょう。
しかし、全国のどこのホールのどの正規台にでも通用する、有効性100%のセット打法は存在せず、メーカーや代理店が仕込んだ台やゴト師が仕込んだ裏モノ以外にこのタイプの攻略法が通用することはまずあり得ません。
(メーカーや代理店が仕込む可能性は皆無と言ってもいいほど、現在では極めて低いです)
本物のセット打法は、実践手順を完遂してまもなく大当たりが必ず来るものなので、50回転以内や100回転以内に大当たりが来るという内容のものは科学的根拠に基づいた攻略理論とはかけ離れた、創作によるまやかしのガセネタです。

●連チャンセット打法(連チャン誘発打法)
指定ラウンドに指定個数の玉をアタッカーに入れて、フル・オープンさせるというのが主な実践手順です。
ネット上も含めて、現在「連チャンを誘発する」という謳い文句で売買されている情報のほとんどがこのタイプだと言ってもいいでしょう。
しかし、これも初当たりセット打法(大当たり誘発打法)と同様、全国のどこのホールのどの正規台にでも通用する、有効性100%のセット打法は存在せず、メーカーや代理店が仕込んだ台やゴト師が仕込んだ裏モノ以外にこのタイプの攻略法が通用することはまずあり得ません。
(メーカーや代理店が仕込む可能性は皆無と言ってもいいほど、現在では極めて低いです)
本物のセット打法は、実践手順を完遂してまもなく大当たりが必ず来るものなので、50回転以内や100回転以内に連チャンするという内容のものは科学的根拠に基づいた攻略理論とはかけ離れた、創作によるまやかしのガセネタです。

【サイト内検索】

お問い合わせはこちらから!

ホームへ戻る